この酷暑の中、和装生活してる猛者はいますか?



この酷暑の中、和装生活してる猛者はいますか?

197: 2018年07月25日 14:23

話切ってすみません。
この酷暑の中、和装生活してる猛者はいますか?
あまりの暑さに浴衣すら着る気になれず。
近所にある茶道教室に出入りする奥様方もここ2週間は洋服ばかりで和装は全然見かけない。

198: 2018年07月25日 16:09

私のようなザクザク着付けでも和装生活と呼べるなら、一応しております。
PCを使う在宅仕事だからできています。
ゴミ当番とか畑仕事などは洋服ですが、ほぼ着物。
麻とか綿麻の着物、綿紅梅、しじらの浴衣をローテーション。
汗をかくので着たら洗っています。
きっちり着付けるとやはり暑いため、小袖風に帯を下げて、襟は抜き気味で着てます。
だらしないって怒られそうな着付けです。
長襦袢を着るのはお出かけの時だけで、
もっぱら筒袖半襦袢に手ぬぐい半襟をつけ、晒ステテコか楊柳裾除けです。
「暑くない?」って聞かれるけど、「今は何着てても暑いですよね」って返します。

199: 2018年07月25日 19:58

197さん
暑さは厳しいですが、休みの日は浴衣で過ごしています。
メッシュの帯板を入れても暑いので、いっそカジュアルだからと伊達締め抜いてコルセットにガーゼストールを帯がわりにしています。
ですが、涼しさで言えば洋服のがお腹周りの重ねがない分、涼しいのですよね。無理はしないに越した事はないですが、やっぱり好きなので浴衣は着ようと思っています。

200: 2018年07月25日 20:25

毎日浴衣で通勤してま~す。
私もかなりざっくり着付けですね~。
日よけと冷房除けができるので、和装らくちん…!

201: 2018年07月26日 14:51

毎日着物を着ています。ある程度きちんとした服装をしないといけないなら、和装の方が涼しいように感じています。それでも今年は暑いので、麻で楊柳のあしべ織スリップに半襟をつけたものを補整+肌襦袢+裾除け+長襦袢の代わりにして、長着の下は1枚だけ。その上に麻の小千谷縮で麻の半幅帯。腰紐も麻で、胸紐の代わりに夏用のメッシュコーリンベルト、地味に暑い帯板は夏用のヘチマのもの、普段着では思い切って省いてます。伊達締めも麻のものなのがあるんですが、今年は暑すぎるので伊達締めもなし。きちんと補整をしておけば、そんなに崩れることもありませんし、紐や小物を減らせるのでかえって涼しく着られるように思います。また麻着物に麻帯ですので、正絹のように滑らずきっちりしまってます。まぁ崩れたら直すくらいの気持ちで涼しさ重視です。それから手のひらを冷やすと上半身に汗をかきにくくなるので、ハンカチに包んだ保冷剤を両手に1つずつ持つと1時間のウオーキングしても額には汗が出ないですよ

202: 2018年07月27日 01:54

皆さんすごいですね!
毎年、事あるごとに着てやるぞ!とは自分の中では思っていても、
結局、和装生活と言えるほどには着らてはいないので。

今年は連日の猛暑のせいか、いつにも増して着る気がおきません。
せめてと、寝巻は浴衣にして気分だけ味わっております。

関連夏の着物。紐など省略できたら暑さ軽減できるかと…みなさんどのように省略されてます?

関連寝間着にする時の浴衣は対丈でしょうか?衣紋を抜かないのが寝乱れ防止のコツかしら?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39234.html





コメントする : この酷暑の中、和装生活してる猛者はいますか?