--- スポンサーリンク -----

東芝の裁縫こて使ってる方っていますか?自宅用に購入したいと思っているのですが…

2016年08月09日

コメント ( 1 )



568: 2016/05/11(水) 08:41:50.44

東芝の裁縫こて使ってる方っていますか?自宅用に購入したいと思っているのですが、画像を見るとこて面がフラットに見えます。実際はどうなんでしょう?
フラットだとしたら使い勝手とか教えていただけたら嬉しいです。

569: 2016/05/12(木) 00:35:27.08

>>568
使ってるよ。
自分の着物を縫うためだけに使っているから、10年以上使っているが特に問題なく使える。
こて面はフラットだけどそれが理由で使いにくいとかはない。
釜に挿して使う昔ながらのタイプもこて面はフラットだし。

不満点は
・温度があまり高くならないのではっきりくっきりと印がつけられない(プロからすればくっきりはっきり
付き過ぎるとキズ扱いになってクレーム対象になるけど、素人にはくっきりはっきりついてくれた方が
縫っててわかりやすい)

・印をつける先端部分がやや太めなので、印が太くなりやすく、細工物などミリ単位の精度が求められる
印付けには不向き

通電させっぱなしで5時間以上放置とか結構雑な扱いをしているけど、こて面のテフロンが剥げ剥げに
なったりもせず温度センサーも故障せず使えているし、4千円弱のお値段を考えれば私的には満足だよ。

570: 2016/05/12(木) 08:26:46.60

>>569
丁寧なお返事ありがとうございます。
こて面ですが、私が使ったことのある釜のタイプのコテは真ん中が僅かに膨らんでいて、完全なフラットではないのです。それで気になっていました。
実際に長く使った使用感や耐久性までも知ることが出来てとても参考になりました。お値段も釜に比べたらかなり安いので、前向きに検討します。
ありがとうございました!

元スレ: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/craft/1356400149/


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2016年08月11日 04:20

    これ、私も気になってたやつだわ。
    私は15年くらい前に買った、同じ東芝のミニアイロンをパッチワーク用に愛用していたのだけど、とうとう最近温まらなくなってしまった。同じ型のものが欲しかったのに、最近はミニアイロン型のものはないのね。コテ型(棒状で端を持つタイプ)を使ったことないから、どうかなと思って逡巡してる。ミニアイロンとか携帯用とか見たけど、先が細くなくて、使いづらそうで。
    569さんの内容で、買うのを思いきれそう。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ