帯巻く前に枕セットする着方のひといますか?今までは巻いてから枕してたけど…

2015年11月11日



帯巻く前に枕セットする着方のひといますか?今までは巻いてから枕してたけど…

103: 2015年11月10日 06:35

↓の帯巻く前に枕セットする着方のひといますか?
ttp://www.kimonoculture.com/05_NagoyaShimekata/501_NagoyaRokutsu/
今までは巻いてから枕してたけど、名古屋帯の三角形がぐちゃぐちゃになりがちなので着方変えてみようかと思ってるんだ。
着心地とか緩み具合とか良ければ教えて下さい。

104: 2015年11月10日 09:00

これじゃないけど「改良枕」だとこのやり方になるよね。
お太鼓柄の時は便利だけど、胴前柄がむずいんだよね。
教室では習った。
三角がぐちゃぐちゃになるっていうのは枕をしたあとに伸ばしたりしないからでは?
あとは後ろ中心をクリップで止めておくとか。すると楽だよ。

112: 2015年11月10日 15:26

>>104 ありがとうございます。一応地の目が通るようには伸ばしてはいるんですが、脱いだら直角三角形のはずが、二等辺三角形チックになってて気になるんですよね。
あと、前の柄合わせをしたときに、三角形がぴったり背中心に来なくて違うところでナンチャッテ三角形を作るので帯に折り目、シワが増えるとか。
ドンクサイためかと思い、前結び用の帯板も買ったけど、手順が覚えられない+上手く回せないので一旦保留。
改良枕、気付きませんでしたがそれですね。
緩みやすい気がしたのと、なんか着心地が悪くて使うのをやめたのですが、改良枕の時は三角形を基準に巻いてたから、帯に変なシワが入らなかったので、無意識に比較して今頃気になったんだと思います。ありがとうございます。

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-30732.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事