今までに困った着物に出会った事ありますか?

2017年09月06日

コメント ( 4 )


875: 2017年09月01日 09:08

皆様、突然の乱入失礼します。

リサイクルで購入したウールの着物なんですが、袷のウール着物を数点持っています。
「しょうざん」のウール着物に多いです。胴裏と裾回しが、きちんとつけられています。
胴裏と裾回しの素材は全部正絹だったり、ポリだったりとバラバラで、混合もあります。
問題なのが、着ると『重い』のです。大好きで集めた「しょうざんウール」はとても素敵な地紋に色柄なのですが、その着物を着ると重くて具合が悪くなってしまい、結局着ないで、仕舞ったままになっています。
そのうち、前の持ち主様には申し訳ないですが、全部裏を取り外そうと思います。

皆様も今までに、困った着物に出会った事ありますか?

876: 2017年09月01日 09:31

しょうざんのシルクウール、私も持ってます。単です。
あれに裏があったら確かに重いかもしれませんが、裾回しがあればもっと歩きやすいのにな、と考えたこともあるので、結局は一長一短なのだろうと思います。

困ったといえば、ジャガード織りのように作られたウール着物には重さに辟易したことがありました。
ネットで古着を見ていたとき、柄が気に入って買ったんですが、いざ届いて羽織ってみただけでも重くて重くて。
後々考えて見れば、絣で模様を作る倍以上の糸を使っているわけですから重くて当然なんですよね。
ムチウチ経験者には辛く、申し訳ないことですが返品しました。
以来、表裏に出ている柄がポジネガになっている商品画像を見るとちょっと身構えます。

877: 2017年09月01日 11:01

>>875さん
私は母のおさがりの村山大島を持て余してます~。道行とアンサンブルになってるんですが
ものすごく硬い!ヤッコさんのようになりそうで袖を通したことがありません。今年こそは、と
思うんですが。。

879: 2017年09月01日 14:55

877さん
お金かかっちゃうけど、思いきって洗い張り仕立て直しすると柔らかくなるかも。
村山大島じゃないけど、母親のお下がりのバリバリの紬を、寸法も合わなかったんで洗い張りに出したら、全然違うものってくらい柔らかくなって驚いたことがあるよ。たぶん仕立て前の湯通しがちゃんとできてなくて、糊が残ってるんだと思う。

881: 2017年09月01日 15:25

アンサンブルでも別々に着て、柔らかものの羽織にするとかしたら奴さん感減るんでは?

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-37617.html


スポンサーリンク


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2017年09月07日 09:31

    困った着物ですか…。ちょっと意味がずれてるかも知れませんが、良いでしょうか?

    安物の科布の帯を持っています。呉服屋でなく、物産館で買ったもの。汗抜きの為に吊るして置くと、部屋中独特の匂いがします。

    そこにこの夏は、ネットオークションで落札した、古い絽の染め帯が加わりました。樟脳の匂いが強いので、飛ばそうと思ったのです。

    すると、子供の頃に度々訪れた母の実家の様子が、まざまざと思い出されました。たぶん匂いが似ているのだと思います。
    困ったのは、その家に飾られた般若の面が怖くてたまらなかった、子供の時の感情まで蘇って来たこと。片付ける時、怖くてドキドキしました。

    お盆過ぎの頃の話ですが、今もまだ少し匂うようです。 お化けでも出そうで、すごく嫌です。

  2. 着物の名無しさん   2017年09月07日 12:41

    戦前生まれの叔母が満面の笑顔でくれた(押し付けてきた?)化繊の着物
    ポリかレーヨンかわからないけど、ブルーシート巻きつけたらきっとこんな感じなのねという…
    一度だけ練習で着て捨てましたわ

  3. 着物の名無しさん   2017年09月07日 15:54

    着物じゃなく帯だけど、絽綴れの硬さを知らず開き名古屋の夏帯を買ったらはんぱなく固くて締めるのが大変だった……
    最後に手先を太鼓に通すだけで形も崩れるし、私が夏物に慣れてないのもあるけどなんど練習しても綺麗に締められる気がせず売ってしまった。
    絽綴れって全部あんなせんべいみたいな硬さなのかな。

  4. 着物の名無しさん   2017年09月10日 14:04

    義母の知人が怪しい仕事してて「あんたのとこの嫁って着物着れるよね。これ良い奴だって」と言う経緯でポリ袋に丸めて入っていた長着がくれるのは何でも貰う義母経由できました。
    皺だけでも取ろうと近所の着物屋でクリーニングが安い時に出しました。
    柄が大きい古い小紋で肩が灼けていると言われました。着辛くてじゃま。
    子どもが学校祭で和服の衣装がいると言ったら迷わずコレを出します。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -