オクで大根の柄の帯を買ったのですが夏帯。今頃の季節に締めるのはやはりおかしい?

2016年12月24日

コメント ( 1 )


--- スポンサーリンク -----

9: 2016年12月18日 11:35

質問いいでしょうか。オクで大根の柄の帯を買ったのですが、夏帯とのこと。
説明には紗とありましたが透け感はありません。
麻のようなシャリっとした生地ですが、絹だそうです。
今頃の季節に締めるのはやはりおかしいでしょうか。

10: 2016年12月18日 13:38

長着と合わせてみない事には何とも言えない。
紗袷になっている帯なら本気で真冬以外は使える帯もある。
ただ、やはりテイストとして合わせたときに違和感があるなら、止めた方が良いと思う。
透け感だけで夏冬を分けているのではないし、素材でもない。
まずは、合わせたい長着において見て、決めたらどうかしら。

19: 2016年12月19日 14:57

>>9
夏帯と明記されていたら私なら締めないな
紗帯みたいに透けてなくても薄くてシャリっとした手触りならやはり冬は寒々しく見えるかな
それに夏帯って結んだ時に見た目が暑苦しくないようにスッキリしててお太鼓の厚みが出ないでしょ
冬に結んだ時に貧相に見えるかもよ
春と秋冬、塩瀬のつるんとした帯はオールマイティだけど
寒い時期はシャリ感より織のざっくりした雰囲気やほっこりふんわりした感じのもの
またはちりめん地の帯がいいと思う

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-35909.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2017年01月04日 22:33

    透け感なければ真冬にも使う。
    普段着だもの気にしない。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


--- スポンサーリンク -----

関連する記事





TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -
スポンサーリンク