--- スポンサーリンク -----

画像の着物の素材について。何で出来ているでしょうか?あと柄についてもよければ教えて…

2016年11月15日

コメント ( 3 )



769: 2016年11月07日 18:53

豚切りスミマセン。
初めて書き込むので不備があれば教えて下さい。

画像の着物の素材についての質問です。

(頭文字を付け足して見て下さい)
何で出来ているでしょうか?
柄がモミジ?っぽいものがあるので今時期なのかな?と思うのですが単衣で……
ウールなら大丈夫だと思うのですが、それ以外だと今時期だと寒いですよね?

もし今の時期に着れないとしたらいつごろ着た方がいいきものなのでしょうか?
あと柄についてもよければ教えて下さると喜びます。
よろしくお願いします。

770: 2016年11月07日 20:10

なんとなくお召しっぽいような、紬にしては節もないし……
木綿だとここまで細かくかわいい感じの柄を織ることは少ないですし。
ウールのほか、木綿や紬(とくに真綿系の紬)なんかも厚みによっては単で長く着ます。お住まいの地域にもよります。

さわった感じはどうですか。シャリシャリするとか、ちょっと繊維がチクッとするとか、ハリがあるとか……。あと、透け感はないんですよね?

柄は紅葉と菊に見えますね。秋のはじめから、着ていて寒く感じる前まで着られるように思います。

771: 2016年11月07日 20:46

シルクウールかな~と直感的に思った。
ウールほどごわごわした感じがないし。
カジュアルなものだから、着る時期は、769さんのお好きな時期に着ればいいんじゃないかな?
木綿・ウール・シルクウールあたりは、袷の時期でも単衣仕立てで着ることが多い。
軽くて楽で、今からの時期出番が多いわ。

772: 2016年11月07日 21:59

>>770 さん
私的にはシャリシャリはしないです。
チクッとまでは行かないですがなんかあるなーみたいな感じは表面に感じます。
透け感はないです。
では、今の時期着てても問題ない柄ということですね!

ありがとうございます。

>>771
シルクウール!
このスレでちらりちらりと文字は見ていましたが、これがシルクウールっていうやつだよーって言われたものを見たことがないもので……。
なるほど!そこまで遠出しないなら特に気にする必要も無さそうってことですね。
その三つの素材は単衣でも問題ないんですね。
ありがとうございます。
バシバシ着ようと思います。

御二方とも御丁寧にありがとうございました!

また疑問があればここに相談に来たいと思います(*^^*)

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-35093.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2016年11月16日 07:55

    素敵

  2. 着物の名無しさん   2016年11月21日 19:52

    アラフィフの者ですが、昔、お稽古着に着ていたサマーウールに似ています。
    母は確かポーラ?と言ってたと思うのですが、シャリ感のある生地で割と現代的なかすり模様でした。
    6月、9月に着ていたように思います。

  3. 着物の名無しさん   2016年11月24日 15:13

    ポーラ織だと思います
    サマーウールですが盛夏ではなく、単の時期に着ます
    昔は十日町に織元さんがあったと思います

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ