--- スポンサーリンク -----

天気が良いので単衣の着物を手洗いしました

2016年05月10日

コメント ( 0 )



345:  2016年05月02日 10:19

天気が良いので、単衣の着物を手洗いしました。

今まで、ウタマロ石けんかエマールを使っていたのですが、
台所洗剤が意外と良いそうなのでMagica(マジカ)を使用。

洗ったもの
◆絢結城、という名前の真綿紬/更紗模様を染めたバチ襟/初洗濯
◆八王子?銘仙/よくわからない花柄バチ襟/2回目
◆結城縮/抽象柄広襟/3回目
◆サマーウール楊柳風/井桁絣バチ襟/5回以上

346:  2016年05月02日 10:33

絢結城
ドバッと色が出て、臭いもスゴイ。
仕上げに食酢を使用。
びしゃびしゃのうちに物干しにかけて1時間陰干し、
アイロンを軽くかけて、再度陰干し。
横には一切縮みナシ、縦に1センチ弱縮んだ。
袖の茶色シミは少し薄くなったが、襟汚れはほとんど変わらず。
全体的にくたっとしたシルエットになったので、
遠目に見ると厚地のコットンの着物っぽい感じになった。

銘仙
2回目なのに色落ちが激しい。
前回エマールで洗っても、色落ちが激しかった。
仕上げに食酢を入れるのを忘れた。
かなり乾いてからアイロンをかけたら以前よりパリッとした。
ただ、生地が弱いので、洗ってるとそのうち水の重みで破けそう。
サイズに全く変化なし。

結城縮
わずかに色落ちがあったが、洋服を洗うとき程度。
若干水温が高すぎたのか洗剤と相性が悪いのか
きゅうっと縮みだして慌てた。
物干しに引っ張りながら干して、かなり濡れているうちにアイロンで伸ばしたが
結局、袖幅と身幅が5ミリずつ縮んでいた。
広襟は前回洗ったときに縮んだので今回は変化なし。
縦方向は変化なし。
エマールで洗ったときより、ふわふわになった気がする。
縮んだことに慌てたので仕上げに酢を入れ忘れた

サマーウール
ネットに入れてアタックneoで洗濯機「お急ぎコース軽め脱水」で、
ただ洗っただけ。
ノーアイロン。
洗うたびに楊柳のシボがきゅっと立つが着てると取れてくる。

349:  2016年05月02日 15:42

>>346さん

手洗いお疲れ様でした。
結城縮は緯糸に強撚糸を使用してるはず。なので水に浸けると縮むと思います。
アイロンである程度伸ばせて良かったですね。

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-32408.html


--- スポンサーリンク -----


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ