--- スポンサーリンク -----

着付け教室の先生が「折角だから皆さんで来年どこか出かけましょうか」って仰ったので…

2015年12月31日

コメント ( 5 )



531:  2015年12月26日 23:04

年末なので、ちょうど去年の今頃のことで心にかかっていることを吐き出し。
というか諸先輩がたのご意見が聞きたい。

着付けのお教室で、先生が「折角だから皆さんで来年どこか出かけましょうか」
って仰ったので、帝国ホテルでアフタヌーンティーすることに決定。
面子は先生とAさんBさんCさんと私。
私そりゃもうテンションだだ上がりで
「何着てったらいいですかね? 持ってるのポリエステルとかばっかりだから」
って話してたんだ。そしたらCさんが
「え、ポリエステルは駄目なんですか?」って聞いてきて、迂闊な私は
「だって先生もAさんもBさんも良いものお持ちでしょう?
 そんな中で一人だけポリ(安い)着てたらおかしいですもん」
ってテンション高いまま答えたんだよね。
そしたらCさん「そうですか……」ってなって、後日欠席の連絡。
後で考えたらCさんはいつも木綿の着物で普段着着物路線の人だった。
結局四人でアフタヌーンティーを楽しんだんだけど、
先生=紬の付け下げ
Aさん=華やか古典柄小紋+帯は格高め
Bさん=おとなしめの付け下げ
私=パッと見無地っぽい小紋+帯は金糸銀糸一応入ってる
(当時これが精一杯。多分皆さん私に合わせてくれてた)
と言う感じでした。

もしかしたら、Cさん木綿で行くつもりだったのかな、
それで私の発言が原因で行くの止めたのかな、とか考えてしまって
今も時々思い出すんだ。
でも先生は着物関係でそこそこ知り合いも多い方だし
帝国ホテルで誰かに偶然と出会って、一人だけ違ってるのが知れた時
私はともかく先生が何か思われたら嫌だなって思う。
もちろん強制はできないし、その時の私の発言は
あくまで私自身のことだったから牽制したつもりとかはないんだけど
(そしてCさんの欠席理由について実際は不明)
もし私のせいでCさんが来なかったとしたら悪かったなとも思う。

なんかもう色々ごちゃごちゃしてまとまらないんですが
もし皆さんが同じシチュエーションだったとして
誰か一人が木綿で来ようとしていたらどうしますか?
放っておくのがいいのか止めるべきなのか、一応それとなく言うべきか。

532:  2015年12月26日 23:18

531が答えも良くなかったかなぁって思う(テンション高いままな気持ちはなんとなくわかる)。でも服について話し合うのは必要だったんじゃない?
自分はまだ勉強中で木綿着物の立ち位置がよく分かってないし、ホテルにどれで行くのが相応しいかはわからないんだけど。
付け下げと木綿じゃちょっと格も違うだろうし。ホテルの場に合わせた着物にするか、Cさんが持ってないなら、普段着物に合わせた場所選びをするとかだったんじゃないかなぁ。

533:  2015年12月26日 23:28

そこは先生がポリで良いと言うべき。
351さんは失言の女王かもしれないけれど、責任はないと思う。

534:  2015年12月26日 23:59

今のポリは一見してわからないものもあるしねえ。
木綿はさすがにちょっと普段着すぎるけど、紬に見えるような物ならOKだったかも。
いかにも頑張りました!より、木綿やポリで普段着物楽しんでますよ~の方が素敵になる場合も多いし。
先生に聞こうよ!が一番無難だよね。

535:  2015年12月27日 00:43

531さんに合わせてくれるようなお教室なら、Cさんの精一杯にも合わせられると思うけどな
Cさんの持ってる最上の着物がどの辺なのかにもよるけど
木綿しかなかったんなら軽すぎるけど、ポリ小紋なら531さんが合わせてあげることも出来たわけだし

536:  2015年12月27日 01:41

アフタヌーンティーということは、カフェラウンジですよね…?
ラウンジくらいであれば、洋服だとジーンズで行く方もいらっしゃいます。
あまり安っぽすぎなければ木綿でも良かったのではないでしょうか。

539:  2015年12月27日 10:44

前にもスレ立ったよね。木綿着物でどこまで行けるか・・・とか、ポリはどこまでいいですか?の感じ。
柄や色によるんだよね。綿紬というのもあるし。片貝木綿などなら結構テカりがあるから紬に見えたりする物もあるしねえ。
木綿着物だからNGってことはないからなあ。
失言女王・・・wwつぼった

540:  2015年12月27日 11:56

TPOですよねぇとしか言いようがないような。近所の喫茶店で集まるのに、わざわざサテンのワンピース着てこられたら大げさで恥ずかしいし、ホテルのラウンジに華やかワンピースやスーツのの友人たちに1人だけジーンズセーターだお見劣りしちゃってなんか微妙。というのは女子で集まるときの特有の空気感ですよね。
先生に聞いて、木綿「でもいいわよ」ポリ「でもいいわよ」なんて「うーん、微妙だけどゆるしてあげちゃう」というニュアンスで答えられて、木綿着ていくのなんて、嫌だしなあ。
私の勝手な予想としては、Cさんはそもそも着付けのお仲間と帝国ホテルでお茶っていうイベント自体乗り気でなかったのでは。しかも自分の着たい普段着着物では微妙、乗り気でないイベントのためにわざわざつけ下げや華やか小紋を仕立てるのも面倒だ、欠席しよう、という判断かなと。私は着付け教室で着物着てどこか出掛けよう!系のイベント苦手で、別に着物着てお出掛けなんて普段から仲のいいの友人とするからいいよ、と思って断ってるから、その可能性もあるよなと。

543:  2015年12月27日 13:16

行く場所のことももちろん考えるけど、ご一緒する人の服装に合わせるのも大事かも~
帝国ホテルのティールームなら、洋服の友達と一緒なら紬に染め帯あたり。
着物友達と一緒なら、華やか小紋(あまり出番がない)をここぞとばかりに引っ張りだすな。

まだ仕事が終わってないっていうか、終わるのかなコレみたいな状態なんだけど、
この話題読んだらホテルで優雅にお茶がしたくなった。
頑張って終わらせて、のんびりティータイムを楽しむぞー!!

引用元: http://www.kimonolog.com/archives/post-30732.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2016年01月01日 21:02

    ポリ着物の話が途中から木綿着物の話になるのは全員でスルーしてあげているんだね!
    ポリの留袖だってあるんだからさ、ポリ着物でいいじゃん。

  2. 着物の名無しさん   2016年01月01日 21:54

    もう過去の事だし反省したなら気にする事はないよ
    でもランチやアフタヌーンティーなら尚更ポリでも木綿でも大丈夫だよ
    星付きでドレスコードのあるホテルレストランでも昼間のラウンジならば着物なら問題ないかな
    ドレスコードがあっても昼間ならば皇居ランナーがそのままなだれ込むのや膝下ジーンズにサンダルとかを防止する程度のスマートカジュアルとかだし
    趣味でよく行くけれど、逆に気張りすぎている方が浮くよ

    場所よりも面子の格合わせの方が問題だったのならばドレスコードというよりは当人達の問題だから御門違いのコメントだけどね

  3. 着物の名無しさん   2016年01月02日 19:55

    ポリエステルなどの化学繊維はあくまでも絹の代替え素材で、着物のTPOや格には関係ないと思っている

  4. 着物の名無しさん   2016年01月03日 15:06

    わたし悪くないよね?
    の誘い受けにしか見えん

  5. 着物の名無しさん   2016年01月03日 21:29

    >>533も書いてるけど
    先生がうまくフォローするべきだよね。
    存在感なさすぎ。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ