男物の浴衣の反物で女物の浴衣は仕立てられますか?



男物の浴衣の反物で女物の浴衣は仕立てられますか?

4: 2018年06月29日 16:22

もういい歳なので、女物の浴衣が派手になってきた。
絣が好きなので、麻の絣の浴衣というか長着を仕立てたいんだけど、好みの絣は男物ばかり。
男物の浴衣の反物で女物の浴衣は仕立てられますか?
アンサンブルとかお対用の反物なら大丈夫だろうけど、浴衣はどうなんだろう・・・

6: 2018年06月29日 22:01

>>4
大丈夫だと思いますよ。
うちにも男物出らしき布幅が妙に広い浴衣が一枚あります。
藍染の超シンプルな縞柄で襟がめっちゃ抜けるやつが。
紗献上の白×紫で着ると粋!みたいになるからからし色の帯合わせてます。

14: 2018年07月02日 14:02

>>4さん
男性用のさらにキングサイズの反物で女性用の浴衣を仕立ててもらいましたよ
柄が大きくなければ特に問題なさそうです

15: 2018年07月02日 14:39

>>6さん、>>14さん、
ありがとうございます!
男性用でもおはしょり出そうですね。
頑張って好みの絣を探してみます!

関連男もののつづれ帯が家にあるのですが男帯って女性が締めることができますか?

関連インバネスのコート。男性用しかない。着物着るようになる以前から憧れだったんだけどな


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39234.html





コメントする : 男物の浴衣の反物で女物の浴衣は仕立てられますか?