帯板ってどんなのを使ってます?私はベルト付き一択



帯板ってどんなのを使ってます?私はベルト付き一択

745: 2019年06月19日 16:00

帯板って、前だけちょこっと当てる程度の大きさと、両脇までがっつりホールドするほど幅のあるものまであるけど、どんなのを使ってます?
ベルト付きが多いけど、ベルトなしの後から差し込む前板タイプも愛用している人もいますよね?
私は名古屋帯の時にベルトなし前板を一重巻きと二重巻きの間に入れてたら、緩かったせいでスルリと板が落ちてきて、それ以来ベルト付き一択。
前幅を自分で折る帯じゃないと危険だと気づいた。
ごっつい袋帯の時は、前板だけ挟む方が楽かなと思うことはある。

746: 2019年06月19日 16:27

半幅帯の時は、足袋を買った時だったかなにかで形を整えるために入っていた
透明のプラ板を適当な形に切ったものを
帯締めのところにだけ当たる小さい帯板として使ってる
縦8cm、横16~17cmくらいかな
ごっつい帯板を入れたくない、でも帯締めを締めて帯にしわが寄るのはイヤ、という時に…

私はもっぱら半幅帯だからそういう小さい板でも大丈夫なのだけど
名古屋帯・袋帯で帯締めをがっちり締めたい時にも同じもので大丈夫かは、試してないからわかんない

747: 2019年06月19日 21:45

ベルトなし帯板はプラ素材だと滑る。
厚紙でも滑るので、それに布を巻いて縫い止めています。
滑らなくなりますよ。

754: 2019年06月20日 12:45

745さん
「前だけちょこっと当てる程度の大きさの帯板」は振袖の飾り結びをするとき用の後ろ板ではないかしら

関連ベルト付きの長い帯板と板だけの短い帯板。2つ使うならどちらが前でどちらが後ろ?

関連メッシュの帯板。そろそろ15cm巾の物が出てもいいんじゃないかい?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39329.html





コメントする : 帯板ってどんなのを使ってます?私はベルト付き一択