男性の若い人は女性より着物に興味なさそうだよね



男性の若い人は女性より着物に興味なさそうだよね

911: 2018年06月06日 14:26

男性の若い人は女性より着物に興味なさそうだよね。
高校生くらいの女の子は彼氏と浴衣デート、20歳なら振袖と
時期ごとに着たい欲求も自然と湧いてきそうだけど、
男性はそんな機会も少ないだろうしなあ。

912: 2018年06月06日 15:01

そうかなあ。最近は、花火やお祭りの時期になると夕方に浴衣着てホームで電車待ちしてる若い大学生~社会人くらいの男性をチラホラ見かけるようになったよ。
彼女と浴衣デートかな?と微笑ましく見てたけどな。ちなみに関東圏。

913: 2018年06月06日 16:11

昨日イオンモールで洋服の女の子と着物の男の子、どちらも二十歳くらいのデート?を見かけたわ。

914: 2018年06月06日 17:29

そうなんだ!
じゃあ私の周辺があんまり興味ないだけか…

915: 2018年06月06日 17:46

京都や浅草でも、彼女に付き合わされた感じで、レンタル着物を着て歩いてる男子を見るね。あ、京都では30代と思しき男性3人組がレンタル着物で歩いてるのも見たな。

917: 2018年06月06日 20:49

都会でも田舎でもないところに住んでいるけど、女性は見かけたとしても普段着じゃなくて習い事か礼装やイベントを思わせる人が多い。スーパーで木綿着物なんか自分しかいない。
男性は若い子からおじさんまで普段着っぽいの見るよ。
女性はどうせ着物着るならきれいに着たくて、普段着は洋服でおしゃれしたいのかなと思う。

918: 2018年06月06日 22:51

おお、タイムリー。
先日京都で15歳くらいの着物姿の男女6人?グループを大量に見たわ。
余りにも沢山いたので修学旅行と思われます。
女の子は髪型もきれいにしてもらって、男の子も長着を着て外歩きは緊張してそうだったけど、
高揚感が伝わってきて見てて楽しかった。
あれはいい思い出になりそう。
一人だと気恥ずかしくても、全員強制って感じだったし。
ああいう経験を年若くしてすると、男性も一気に和服へのハードルが下がりそうですね。

919: 2018年06月07日 09:09

レンタルもお手ごろになったから、若い子が着物に触れるきっかけになると良いねぇ。
レンタル安っぽいとか批判はあるけど、まずは楽しんでくれて、好きになってくれるのが一番だと思うなぁ。

関連花火大会に浴衣男子の大集団がきてた。無地の黒っぽいのばっかり

関連ポリエステルの着物を着て散歩したり買い物に行ったりしても笑われませんか?【男の着物】


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39052.html





コメントする : 男性の若い人は女性より着物に興味なさそうだよね