同じ大きめの花柄模様で色違いの浴衣。生成り地に紺色か水色、皆さんならどちらを選ぶ?



同じ大きめの花柄模様で色違いの浴衣。生成り地に紺色か水色、皆さんならどちらを選ぶ?

120: 2020年07月22日 23:41

ちょっとお伺いしたいのですが。
全く同じ大きめの花柄模様で色違いの浴衣。
生成り地に紺色と生成り地に水色、皆さんならどちらを選びます?

121: 2020年07月23日 12:38

120さんのご年齢にもよりますが、私は紺色を選ぶと思います。えんじ色っぽい帯締めたいですね

122: 2020年07月24日 23:43

手持ちの浴衣に紺色が多いから、私だったら水色かなー
でも紺の浴衣って何枚あってもいいものだと思うの(なんて言ってるから浴衣がどんどん増える…w)
紺と白(生成り)の浴衣は定番だし安定して人気のイメージ、コーディネートに困らなさそう
水色と生成りはきっと夏らしい涼しげな色合いでしょうね

123: 2020年07月25日 01:22

浴衣で生成りって、お尻透けない?裾除けするかもしれないけど、布1枚増やすだけでも暑くない?

124: 2020年07月25日 23:26

白や薄い色の浴衣は下に裾避けやスリップ着ないと透けるね。
でも透けない色でも浴衣一枚だと歩きにくいから、私は下に一枚着るよ。

125: 2020年07月26日 12:41

最近の浴衣は透ける生地が多いから、裾除け必須だね~。
透ける生地でステテコ履いたら、ステテコ感丸出しだったから、その上から、裾除けプラスしたよ。

126: 2020年07月26日 16:42

涼感素材のマキシ丈スリップ(丈130くらい)何色か買って
浴衣の色に合わせて使い分けてる
いちばん出番が多いのはあまり彩度高くないライトブルー

127: 2020年07月27日 10:11

透けそうな浴衣には浴衣スリップの下にスリップ丈と同じくらいのベージュのペチパン履いてる
ふくらはぎから下の透けは気にしないことにしている

>>120さんの花柄は何の花だろう
例えば初夏の花ならば梅雨のジメジメを吹き飛ばす爽やかな水色
晩夏の花ならば紺にエンジの帯を合わせて秋を迎えるコーデにするかな
あまりにも季節から外れてる花とかモチーフっぽいものだったら、手持ちにないものを選ぶ

130: 2020年08月01日 19:42

120です。みなさん、ありがとうございます。
そうなんです、水色の方が華やか、でも長く着るなら紺かな、と迷ってしまい…
ちなみに花は大倫の牡丹で、色面積広めなので、気を付けて下にスリップ着れば
透けないかな?と思います。
あ、年齢は30半ばです。

関連白の浴衣スリップの袖や裾の切り替わりが透けて見えるのはもしかしてダサいの?

関連白地に紺と灰色の縞模様の浴衣に合わせる帯。この中だったらどれなら大丈夫でしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39895.html





コメントする : 同じ大きめの花柄模様で色違いの浴衣。生成り地に紺色か水色、皆さんならどちらを選ぶ?