激しく体型が変わった時ってどうしたら?産後の着付けのコツって何かありますか?



激しく体型が変わった時ってどうしたら?産後の着付けのコツって何かありますか?

647: 2018年04月17日 09:43

激しく体型が変わった時ってどうしたらいいんだろう?
現在産後1カ月、お腹がボヨンと出たまま元に戻らない(泣)
今週末にお宮参りの予定だけど、腰紐の位置が決まらなくて着崩れてしまう。妊娠中のお腹は水風船のように張りがあったのであまり締めなくてもズレなかったのに、今のお腹は搗き立ての餅のようにフワフワボヨボヨしているので、ギュっと締めても腰紐がズレてしまう(泣)
恥骨の位置まで下げれば紐はズレないけど、剣先に掛からないしおはしょりも綺麗に出せない。
諦めて洋服にしようにも、今の体型で入るフォーマル寄りの服なんて持ってないし、買いに行く余裕もない。
産後の着付けのコツって何かありますか?

648: 2018年04月17日 09:56

腰骨の位置では締められないのかな?
前が腰骨で後は少し上の位置で。
上の位置で締めたいなら、肌襦袢着たあとに、晒で抑えるとよいかも。

お宮参りの時は、ネットでぽちった綺麗目な授乳ワンピースにしたよ。後ろのリボンでウエストも調節できるようになっているので、マタニティでも着られるやつ。

記念撮影の時は着物着ました。
もともと、腰骨で腰ひもはしめるので、特に問題なく着られたよ。

649: 2018年04月17日 10:14

自由な位置で腰紐締めたいなら、ゴムベルトの腰紐おすすめ。
私はリサイクル着物ばかりだから、身丈が前後10センチ差なら着てしまうんだけど、丈が長すぎる着物の時は腰紐の締める位置でおはしょりを調整するんだけど、普通の腰紐だと骨盤かウエストでしか安定しない。
ゴムベルトだと伸縮するからどの位置でも抑えてくれるし、二重巻きをずらして抑える幅を調整できる。
腰紐みたいに強く締めたら細くなってしまって食い込む、って事もない。
丈がギリギリのものだと、ゴムベルトは幅があるからおはしょりから見えちゃう可能性あるから、腰紐で骨盤ギリギリに締めるけど。
あんまりにも丈が長くおはしょりが余る場合は、骨盤で腰紐を締め固定費し、ゴムベルトで胴を抑えておはしょりの長さを調整してます。
微調整したいならゴムベルトあると便利。

650: 2018年04月17日 11:20

妹がかなりのポッチャリさんなのですが、着付けの時はさらしを巻きます。着付け師の叔母曰く、柔らかい脂肪に紐がどんどん入ってしまうので、少し巻いてあげるだけで食い込みがなくなるそうです。晒しで潰すとか、晒しでたるみを持ち上るとか、そんなキチキチガッチリ巻くわけではありません。腹の周りにたるみなく巻いてあればいいみたいです。
もし岩田帯とか腹帯とかがまだあれば、巻いてみるのもいいかもしれないですよ

651: 2018年04月17日 12:38

裾除け巻くときにさらし部分で下から持ち上げるように巻きつけると良いよ

652: 2018年04月17日 16:13

ご出産おめでとうございます。650さんに同じく腹帯、さらしを巻くのがいいと思います。あるいは、産後用のウエストニッパーは使っておられませんか?そういうもので胴回りをしっかり目に補強できたらいいんじゃないかと。

着物、洋服、どっちも産後はおなかが戻るまでどうにも頼りないシルエットになっちゃうんですよね…。

659: 2018年04月19日 18:03

647です。
みなさんの意見を参考にいろいろ試してみました。
結果、ガッツリ補正で身体の凹凸無くす→肌襦袢の上からさらしグルグル巻きで、なんとかなりそうです。
妊娠前は胸もペタンコの凹凸ない体型だったのに、胸も腹もババンっと出てしまって困ってしまいました。
ご意見を下さった方々ありがとうございました。

関連着物の補正について。おなかだけポコンと出てかなり目立つ。どんなやり方がいい?

関連洋梨体系の着付け。腰紐の上がってこないコツ教えていただけないでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39052.html





コメントする : 激しく体型が変わった時ってどうしたら?産後の着付けのコツって何かありますか?