たすき掛け難しいよね。うまいやり方を知りたい



たすき掛け難しいよね。うまいやり方を知りたい

326: 2019年11月07日 14:18

たすき掛け難しいよね。
私は一発でできないから
縛ってから袖を折り込んで入れてる。
うまいやり方を知りたい。

329: 2019年11月08日 18:41

>>326さん、たすき掛けって難しい?
一回ちょうどいい長さで掛けたら、外すときほどかずに輪っかのままそのへんにひっかけておいてます。
使うときは1回ひねった(メビウスの輪)状態で両手に通して、セーターかぶるときみたいにバッテンの下に頭をくぐらせればもうできあがり、なんだけど。

330: 2019年11月08日 19:52

329さん
それだと袖がひらひらしたままになりませんか?
袖を後ろ側に折り込むのが難しいので、縛った後に押し込んだり、
他の人がいる場合は後ろに折り込んでもらってるんですが。
やり方間違ってるのかなー?

331: 2019年11月08日 23:05

襷がけの動画。英語ですが、後半はスローモーションもあるので分かりやすいかと。
ttps://www.youtube.com/watch?v=qs6y2gOfQfI&feature=youtu.be

333: 2019年11月09日 20:04

そもそも柔らか物やそれに準じるハリのない素材は作業着に向かないから、たすき掛けするのも不向きなのでは…。
作業着にするなら、昔は木綿や麻みたいな素材が主だったんだろうし、あまり垂れ下がってくる心配がなかったのかも。

335: 2019年11月09日 23:25

学生時代からアラフォーの今まで弓道を嗜んでる者です。
襷がけのやり方は弓道式がおすすめです。
腕をブンブン振り回してもw崩れません!

ある一定の段位より上の昇段試験や射会だと着物の着用が必須になるのですが、その時に作法に則って素早く且つ美しく襷がけが出来ることも大切なのです。

YouTubeで動画検索したらこれとか分かりやすいかなと思ったので貼っておきますね。
ttps://youtu.be/9blUgVEISgE

338: 2019年11月10日 16:34

331さん335さん
326ですが、動画ありがとうございます。
わかりやすかったです。
そして、いろいろ見て気づいたんですが、やっぱりやり方間違ってました。
袖を反対に(最初から後ろに)折って紐かけようとしてた!
そりゃできないわけですよねー。

それにしても、襷掛けの仕方まで動画でのってるんですね。
便利な時代になったなー。

339: 2019年11月10日 23:55

このたすき掛け、すごい!機能的!そしてすごく美しい!!
後ろ姿まで美しいのはすごくステキ

関連着物着てるとお手伝いする気ないみたいに見られたら不本意

関連着物の時どんな装備で家事されてますか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : たすき掛け難しいよね。うまいやり方を知りたい