着物にハマると和裁習いたくなりません?和刺繍も気になる



着物にハマると和裁習いたくなりません?和刺繍も気になる

600: 2019年05月25日 12:22

着物にハマると和裁習いたくなりません?教室のチラシ探してこようっと。

602: 2019年05月25日 16:58

600さん、自分も和裁できたらと思う。
でも替え袖作って並み縫いが波縫いなる様では無理だ。

605: 2019年05月26日 14:54

運針はやはり練習あるのみでしょうかねえ。和刺繍も気になる、、。

606: 2019年05月26日 16:39

605さん
日本刺繍いいですよー!
ちょっと習えば半襟やハンカチに刺繍できるし、
ベテランになれば帯やバッグに刺繍することもできますよ。
(はい、宣伝です)

和裁できない方は仕立ては外注ですが、
できる方はがま口バックや半幅など作って
楽しまれてます。

607: 2019年05月26日 16:53

日本刺繍といわゆる普通の刺繍って何かわかりやすい違いってあるの?
わざわざ「日本」って付くのだからそれなりの何かがありそうだけど

608: 2019年05月26日 17:50

普通のって言っても、フランス刺繍とか個別に名前はあるんでは?

609: 2019年05月26日 19:41

洋裁はずっとやってたけど、和裁はやったことないなー。
家庭科でも浴衣じゃなくてスモッグみたいなものだった。
浴衣の一枚でも縫ってたらなんとなく記憶を頼りにネットで反物探して「やってみようかしら?」って感じになるけど…。
ハクビで浴衣の講座やってるけどあれもちょっと不安なのよねー。
講習費がいい浴衣一枚買えるお値段だから、だったら最初から浴衣買った方がいいのかな。

610: 2019年05月26日 19:52

607さん
一番大きな違いは日本刺繍は自分で絹糸をよって
質感を変えることですね。
家庭科などでならう刺繍はフランス刺繍がベースになってるのかなと思います。
あまり詳しくないので断言できませんが。
フランス刺繍と日本刺繍で共通する刺し方もたくさんありますよ。

関連家庭科で浴衣を使ったことのある方に質問。浴衣って割と簡単に作れるんでしょうか?

関連和裁教えてあげるとおっしゃるが半衿付けさえ手間取るのに着物が縫えるのだろうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39329.html





コメントする : 着物にハマると和裁習いたくなりません?和刺繍も気になる