今時、嫁入り道具に弔事用の和服一式揃えるおうちなんてほぼ絶滅危惧種なんだろうな



今時、嫁入り道具に弔事用の和服一式揃えるおうちなんてほぼ絶滅危惧種なんだろうな

945: 2020年05月23日 15:24

60代の母は嫁入り道具に袷と絽の黒紋付喪服とそれぞれにあわせた帯や小物一式を持たされてたけど、結局着たのは一度きり。

歳の離れた兄嫁たちがレンタル喪服で会場で着付けて貰い終わったら脱いでそのまま返却してオシマイ!というのを目の当たりにして「合理的でいいわね〜」と感心してた。

今時嫁入り道具に弔事用の和服一式揃えるおうちなんてほぼ絶滅危惧種なんだろうな。

947: 2020年05月23日 16:32

そうだよね、お葬式なんて身内だったらバタバタだから和服なんて着てる暇なんてないよねぇ。身内が着ないから他人の喪で着ることもないし。

948: 2020年05月23日 17:05

色喪服、お通夜や告別式で着るタイミングは難しいと思うけど、法事なら着る機会がありそう。

949: 2020年05月23日 19:27

きものろぐで言う事ではないかもしれないけど、弔事で一番万能なのは洋服だと思う。
喪主・親族・ご近所さんなど立場関係無く、通夜・告別式・法事の回忌問わず同じ物を着られる。
現代では周りが真っ黒な中、色喪服だと浮くもの。

細雪の蒔岡姉妹が着ていた少しずつ色味が違う色喪服は憧れるんだけどな。

951: 2020年05月23日 20:19

私の嫁いだ地域は未だに自前の黒喪服着るよ~。
そして私が結婚した12年前?も嫁入りに母が必要か聞いたら黒はやっぱり用意してほしいと言われたので夏冬持っていったよ。
まだ着たことないけど。
色喪服って今や見ることないよね。
父の実家のお葬式でいとこが着てるの見たのが初めて。
慶弔両用って出来るの凄い限られた地域なのかな~。

953: 2020年05月24日 01:35

949に同意かな。
不祝儀は急なことだからきちんと準備出来ていなかったり、仕事の都合やなんかで地味な洋服ってのは分かる。
そこに色喪服だと着物着て来るくらいだから時間的にも金銭的にも余裕があったのだろうに、何故きちんとした喪服(和服でも洋服でも)を用意していないんだ?わざわざ黒を着てこない理由って何だ?って正直思ってしまうかも。
そして色喪服が相応しいの程の法事となると一体何回忌くらいなんだろうか。
地域や家庭にもよるんだろうけど、うちは三回忌以降は家族のみで普段着で済ませてしまうので全く見当がつかない。

954: 2020年05月24日 07:51

最低でも袷、薄物(ほんとは単衣も)と揃えなきゃだめなのよね
小物や帯も付随して二種
フォーマル仕様なら半襦袢と言うわけにもいかないから白の長襦袢も二枚
結構大がかりだよね…

私は母の喪服を仕立て直そうと思ってるけど
袷と薄物、長襦袢二枚となるとちと懐痛い

955: 2020年05月24日 13:33

喪服は嫁入りの時にフルセット誂えてもらったけど、今自分で用意するとしたら、長襦袢は化繊にするかも。
絽は爽竹で普段着でも使えるし、冬はシルックで慶弔両用にして、留袖でも使えるようにする。いざというときに黄変してたら、困るから。

956: 2020年05月24日 20:45

実家の身内が亡くなった時は、洋喪服を着て飛行機に飛び乗って、そのまま慌ただしく通夜→葬儀。
家族は家族で、悲しみの中で看取り、以降は葬儀屋選び、親戚・知人へ連絡、出迎え…とスピード勝負で、やはり洋喪服。
忙しい中急遽駆け付けてくださった親戚・知人の皆様も、右に同じ。
祖母も母も着物の喪服は持っているのに(祖母に至っては夏物まで)、一度も着ていない。
というか、実家があるのは田舎だけど、最早お年寄りほど冠婚葬祭に着物を着ない。

お祝い事に参加するとなると、せっかくの機会だから着物で!!何着ようかな?と考えられるけど、
御不幸の場合は、「せっかくの機会」なんて思えないし、故人と近いほど思う暇も無い。

957: 2020年05月25日 06:09

遠方住みで私もそんな感じだった。洋喪服と数珠をバッグにつめこみ、授乳服で乳飲み子抱えて飛行機飛び乗り、葬儀場で着替えて即告別式だったなぁ。
都内だと、亡くなってから、式まで間あくことが多いからまた違うかもしれない。

958: 2020年05月25日 16:21

今コロナの影響で葬儀は家族だけなのが多いと思うけど、
落ち着いたとしても以前の様に大きな会葬に戻るかというと
それはないだろうね。
亡くなった方が余程着物がお好きだったとかじゃなかったら
和装で見送るのは激減しちゃうかな。
家族はとにかく手続きなどでてんてこ舞いだし。

959: 2020年05月26日 01:50

旧家のおばあさんの葬儀に参加したことがあるけど
娘さんと女性のお孫さんと幼児を抱えた若いお嫁さん
みんな黒喪服で迎えてくださったわ
おばあさんはかなり長寿だったから
皆さん落ち着いていたというのもあるのかな

関連和装の喪服。故人が男性だと「愛人?」とか色々言われそう。色喪服だとまた色々言われ…

関連昔は葬式でも振り袖で出席していたという話を聞きました。実際のところ、どうなの?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : 今時、嫁入り道具に弔事用の和服一式揃えるおうちなんてほぼ絶滅危惧種なんだろうな