今年の正月、妹は私が着物着て初詣行くなら「一緒に行かない」と言ってきた



今年の正月、妹は私が着物着て初詣行くなら「一緒に行かない」と言ってきた

447: 2018年09月27日 20:39

今年の正月、妹は私が着物着て初詣行くなら「一緒に行かない」と行ってきた。
今まで着物で行ったことないけど、ここ最近やたらと着物を着るようになった私に予防線を張ったのかもしれない。
なんせ目立つのが嫌いな内弁慶だからなあ…

448: 2018年09月27日 21:07

正月に着物なんて一番目立たない時期だろうに…。
友人と行動する時はなるべく事前に確認するけど、嫌がられたことなんかないなぁ。
うちは兄だけど、むしろ洋服より着物で草履を推奨されるわ。

449: 2018年09月27日 22:09

初詣なんて人ごみに入っていくようなものだから、汚れるのが心配とか
屋台の食べ物に気を使いそうとか、そういうのもあるんじゃないかなあ…
着物着ない人からすると、着物だと長く歩き回ったり下手にはしゃげなさそうな気もするし。まあそんなことないんだけど、イメージとしては。
やっぱり気兼ねなく一緒に楽しみたいだろうしね。それか気を使うのが面倒くさいかねw

関連私が和装で行くと彼女も和装で来る。でも着付けなど毎回美容院…と聞いて気が引けてきた


451: 2018年09月27日 23:43

うちも小学生の娘が私の着物外出嫌がります涙
私一人で遠めのお出かけならいいんだとさ。近所で友達に見られたくないみたい。
しないけど、昭和みたいに着物で参観日なんて、、血を見るかもね。
思春期越えたらなんとか受け入れてくれるかな。2人で浴衣の練習なんかするのは楽しんでくれるんだけどな。

453: 2018年09月28日 06:14

>>451
小学生にとって着物っていうのは「=昔の人」のイメージしかないと思う。
あと、年取った人とか。
やはり娘としては若いお母さんでいてほしい気持ちも分からなくてはない。
中学生くらいになれば雑誌にも浴衣の特集とかされたりするから、もうちょっとの我慢ですね。

454: 2018年09月28日 08:19

453さんありがとうございます。
確かに、洋服は若作りカジュアルなのに着物だと年相応な感じです。
着物ってだけで目立つ気がして、ついつい無難なおとなしい色味の着物を選んでしまう。夫にもおばあちゃんみたいな色って言われました。

関連親戚が喪中。お正月の帰省で着物は避けたほうがいい?落ち着いた色柄ならいい?

関連親に「いい年なんだからもう着物を着るのやめなさい」って言われた。当方40代半ば


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39234.html





コメントする : 今年の正月、妹は私が着物着て初詣行くなら「一緒に行かない」と言ってきた