仕立屋「年だから化繊やウールは受け付けてない」って。化繊やウールは体力がいるの?



仕立屋「年だから化繊やウールは受け付けてない」って。化繊やウールは体力がいるの?

668:  2016年06月15日 09:26

近所のフリーの仕立屋さんに
もう年だから化繊やウールは受け付けてない、
って言われた。

やっぱり化繊やウールは体力がいるの?

70代のかたです。

669:  2016年06月15日 13:02

>>668
正絹・木綿・ウールを素人和裁で何度か縫った程度ですが、

重さ          :正絹<木綿<サマーウール<<<秋冬ウール
折り目の付きにくさ:木綿<正絹<<<<<<<<<ウール

という感じでした。

折り目がつきにくいからキセをかけるのも三つ折りぐけするのも一苦労だし、重い反物を扱うのは疲れる。
家で洗いたいので水通しと地ならしも自分でやりますが、秋冬ウール1反を終えた後は腱鞘炎の右手首と右ひじにズシッとダメージが・・・。

70代なら少しずつ体に不安が出てくるご年代だと思いますよ。
細々とでもきちんといい仕事を続けていきたいからこそ、ご自分の体力では満足な仕上がりにならないと判断しての「もう年だから(ry」という言葉なのではないでしょうか?

まあ、その方ご自身を知っているわけではないので、当て推量に過ぎませんが(苦笑)

670:  2016年06月15日 13:09

669さんのプラス、単のくけが面倒で袷のほうが楽というのもあるかなあ

化繊もウールもほんと折り目がつかなくて大変

関連和裁教えてあげるとおっしゃるが半衿付けさえ手間取るのに着物が縫えるのだろうか?


元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-32408.html





コメントする : 仕立屋「年だから化繊やウールは受け付けてない」って。化繊やウールは体力がいるの?