木綿の着物でどこまでなら行けますか?皆様の体感、実情をお伺いしたいです



木綿の着物でどこまでなら行けますか?皆様の体感、実情をお伺いしたいです

61: 2019年08月26日 07:27

ふとした疑問ですが、皆様なら木綿で、どこまでなら行けますか…?!
皆様の体感、実情をお伺いしたいです。
(洋服でいう、ジャージで何処まで外出できるか、みたいな質問になってしまいました)
街へのお出掛け、プライベートでの観劇・美術館、気軽な飲み会
同窓会、レストランなどでの結婚式の二次会…いかがでしょうか。

62: 2019年08月26日 07:50

ほぼ遊び着なんで、割とどこにでも着ていけますね、
ちょっとかしこまった席などは正絹の小紋や訪問着ですが、
結婚式の二次会などではないレストランなら木綿で行けます。
結構今の時代だと紬だろうと木綿だろうと着物をよく知らない人から見ると、着物ってだけでちゃんとしてると思われる場合もあるんで、まあだいたいのところは大丈夫です。

63: 2019年08月26日 08:26

木綿、きれいめのデニムで行けるところならって感じでわたしも割とどこでも行っちゃいます。柄によっては紬に見えなくもないですし。
話が変わりますが、お仕立て代、大島や結城は割増のところが結構あるように思います。○マルキ!とか○亀甲!とかなら、針で絣柄を動かさないように気を使うから大変なんだろうなと納得なのですが、機械織りの縞大島や格子の石毛なんかでも割増にされると、ちょっともやもやします。

64: 2019年08月26日 08:52

夏の子供のピアノ発表会に、と思ったけど
木綿の着物はちょっと違う気がした
やっぱり木綿だと普段着っぽくて

65: 2019年08月26日 10:18

木綿といってもカジュアルな柄もあれば、無地調や紬のような生地や
光沢が感じられるような生地もあるので、
美術館・観劇・ホテルのカフェくらいなら、色柄を選んで木綿でも行きます。
微妙に光沢が感じられるグレイの濃淡細かい市松柄は
御召しの単衣に間違えられたこともあります。

カジュアル着物でもフォーマルに見られがちですが、
着物のことを知らない人ばかりではありません。
少しでも自分が気後れしそうな場面なら、
正絹や化繊の方がいいかもしれません。
一日中気にしていると楽しめないので。

66: 2019年08月26日 10:27

木綿で結構どこにでも行くなー。と思ったけど、たしかに柄行きで少し場所が変わるかも。
格子とか絣とかのカジュアル目な柄だと、普段のおでかけ〜リストランテくらいまでかなぁ。
染めの模様だと、ホテルでの会食くらいまで行く。結婚式の二次会には行かない。

関連木綿やウールの着物でどこまでいけます?

関連やはり木綿の着物に袋帯はマズイでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : 木綿の着物でどこまでなら行けますか?皆様の体感、実情をお伺いしたいです