一番可愛い自分でプロポーズされたい!そうだ着物だ!と思ったのですが悩んでいます



一番可愛い自分でプロポーズされたい!そうだ着物だ!と思ったのですが悩んでいます

774: 2016年11月08日 14:44

相談に乗ってください。

当方、29歳の女です。
この度、交際相手からプロポーズを受ける予定なのですが、場所がイタリアンレストランです。
格としてはリストランテで、ちょっと洒落た雰囲気のこぢんまりとしたお店です。

せっかくだから一番可愛い自分でプロポーズされたい!そうだ着物だ!と思ったのですが、悩んでいます。
状況としては小紋や軽い付け下げが良いのだと思うのですが、明らかに季節が春のものだったり、地味(白黒、福神漬けみたいな色の更紗、遠目から見ると無地に見える煉瓦色に細かい黒の青海波)です。
そこで「じゃあ振袖は!?結納しないから着るならほんとに最後!」と思いつきました。しかし、
1、29歳で振袖はキッツイでしょうか…。柄は華やかですが、地色は濃い渋めの紫です。
2、着るとしたら帯はお太鼓にする予定です。というかそれしかできません。振袖にお太鼓は変ですか?
3、そもそも、イタリアンレストランに振袖はやりすぎですか?

長くなってすみません、ご意見ください。

775: 2016年11月08日 15:05

774
おめでとうございます。
プライベートな場ですし、まだ二十代ですし、せっかくなので着られるなら振袖着たらいいと思います。
お太鼓でもいいです。
小綺麗なレストランならおかしいと言うほどおかしくないですし、気になるなら小物をおとなしめ(淡い色の無地の帯揚げや、1色のみの帯締めなど)のものにすればいいと思います。
可能なら、レストランにあらかじめプロポーズの予定であることを伝えると、それとわかって見守ってもらえるのでは。

776: 2016年11月08日 16:05

おめでとうございます。

振袖の柄がどんなものかわからないのですが…
個室ならいいと思うんですが、普通のテーブル席で振袖だとちょっと浮きそう。。振袖だと髪型も派手めになるだろうし…
煉瓦色の更紗とかしっくりきそうだけど。

結婚式で振袖着たらいいんじゃないでしょうか?それか、結納しないまでも両家の顔合わせの食事会とか。

イタリアンはトマトとか赤ワインとかあるから、私は怖くて振袖着ていけないチキンです。

ネガティヴなことを書いてしまって申し訳ないです。でも、本当におめでとうございます。

777: 2016年11月08日 16:48

おめでとうございます。

うーん、私もちょっと振り袖はやりすぎかなと・・・ゴメンね

お手持ちの着物が地味でも、帯や小物をかわいくするとかで対応できないかな?
私の個人的な印象だけど、男の人って明るい優しい色合いの小紋とか好きな気がする。
お手持ちの春っぽいやつはバッチリ写実的な春の花とかかな?
抽象的なものなら、別にあんまり気にしなくてもいいんじゃないかなと思うよ、特にあんまり着物に詳しくない人とご一緒するなら。

778: 2016年11月08日 17:56

彼氏さんに好きな着物を選んでもらうというのはどうでしょう

779: 2016年11月08日 20:08

774です。みなさんレスありがとうございます。まとめてお返事します。

振袖にするなら、髪型も小物も抑えめにする予定です。
その日は休前日ですが平日なので、仕事帰りにあまり凝ったこともできないので…
手持ちの付け下げはクリーム色で、堂々と写実的な牡丹が描かれています。これは春ですよね?
あと表現がわかりにくくてすみません、煉瓦色なのは青海波の小紋です。縁起のいい柄なのはわかっていますが、江戸小紋ほどではないんですけど一見無地っぽく、お稽古にでも行きそうな雰囲気なんですよね…
更紗も素敵なんですけど、渋すぎておばあちゃんカラーというか、茶ばんでるように見えて、その日にわざわざ着なくても…という感じです。
でもやはり振袖は大げさという意見が多いみたいですし、彼とも相談してみることにします。

780: 2016年11月08日 20:14

私も彼氏に相談してみては、と思うよ。
プロポーズってされる方もだけど当然する方は相当真剣に心の準備するものではないかな?
予想してなかったくらいの着飾りかたで相手が登場したらちょっと気の毒な気すらするよ。
「その日は着物着ていこうかなと思ってるけどどうかな?」くらいで反応見てみたら?

781: 2016年11月08日 20:16

あ ご本人さん来られてた。失礼しました。

782: 2016年11月08日 20:25

牡丹は春だけど花の王様だからそこまでこだわらなくてもいつでも良いとおもっていました

783: 2016年11月08日 20:39

そうだね、牡丹は「富貴」の象徴だから、いつでも大丈夫。
寒牡丹もあるしね。

784: 2016年11月08日 21:14

おめでたい場面だし、牡丹は晴れやかな感じでいいと思うな。
気になるなら道中は上着着て隠すとか。

着たい気持ちがあるなら振袖着てほしい気持ちもあるけどね。

彼氏さんとも相談されるとのこと。それがいいと思います。

785: 2016年11月08日 21:49

>>779
振袖は、結納しなくても、顔合わせの時に着たらいいよ!私もそうしました。
あと、披露宴でも着ました。

普通のお食事に振袖はちょっとやっぱりやりすぎだなぁ。
私も牡丹柄の付下げをおすすめする。
帯も淡いピンクとかにして、可愛い感じにしたら、男の人は喜びそうだよ。

786: 2016年11月09日 00:09

34で結婚するギリギリまで、淡いピンクの振袖来ていたなあ。結婚が決まってからは、もう着られないって焦ってとにかく振袖を着まくった。なんでもない日に振袖ホテルランチとか、付き合ってくれた友達には本当に感謝。

774さん、同席する彼が釣り合いの取れる服装なら振袖もアリだと思います。
しかし、振袖と同格って羽織袴かタキシード?

787: 2016年11月09日 00:21

必ずしも同格である必要はないでしょう。
見た目の重さが大事だと思いますよ。
衿のあるシャツにジャケット着てくれたら十分なのでは。

788: 2016年11月09日 08:01

成人式でも女性は振り袖だけど、洋装の男性はビジネススーツ~ダークスーツ程度
だからネクタイとジャケットがあればOKなのでは?(大騒ぎしてるカラー羽織袴は問題外)
問題は彼氏は自分が連れている女性が着飾って目立ちまくる装いでも気にしない、
むしろそれを歓迎するタイプか、きちんとした装いでいて欲しいけど人目を引くのは
勘弁なタイプかで、それによって振り袖がアリかナシか決まると思う。

まぁ、結婚するくらいだから彼氏がこういう場合774さんが振り袖で登場したら
どういう反応を示すかくらいは十分予想できるはずなので、世間の標準値は
気にせず、774さんと彼との基準を優先すればいいよ。

789: 2016年11月09日 08:10

彼氏さんは着物姿の質問主さんとイタリアンレストランの風景のつなぎ役にもなれると思う。
仕事帰りよりちょっとお洒落(かっこいいネクタイとか)くらいがよさそう。

なんにせよ、二人にとっていい思い出になるといいですね。

791: 2016年11月09日 12:57

冬牡丹というものがあってだね、ちょうど12月に咲くように育てるのだよ。
でも振袖に二重太鼓で目でもかわいいような。。

792: 2016年11月09日 14:38

牡丹なら自分は季節を気にせず着ちゃってるなあ
791さんの言うように冬牡丹もあるし、秋咲きの品種もあるみたいだし
いいか悪いかは置いといて浴衣の柄にもあるよね

リストランテなら振袖でも…と思うけど
顔合わせや、やるなら結納・披露宴・結婚にまつわる各種写真撮影で着るのも素敵だ

793: 2016年11月09日 15:00

自分が嫁行く前に、よい機会だからと、婚約者、自分、姉家族、両親で写真館に写真撮りに
行ったんだけど、その時に、女性陣は皆着物で撮影したけど、よい思い出になったよ。
そういう時に振袖良い機会かもしれない。その時は誂えたばかりの訪問着を着たくて、訪問着
にしちゃったけど。

関連【画像】夫が誕生日にディナーに連れていってくれるので着物を着たい。このコーデはどう?

関連振袖。既婚者が着てもいいのか…?いいなら旦那とのデートや街着にしたいな


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-35093.html





コメントする : 一番可愛い自分でプロポーズされたい!そうだ着物だ!と思ったのですが悩んでいます