呉服屋さんの新作展示会。本当に買わないで帰ってきていいんだよね?



呉服屋さんの新作展示会。本当に買わないで帰ってきていいんだよね?

157: 2020年08月16日 00:24

お世話になってる呉服屋さんに新作展示会にお誘い受けた。(当方着物始めたて初心者若造)お仕立てしたばかりだから買わないかもだけど、とりあえず見てお勉強しに行こ!的ノリ。本当に買わないで帰ってきていいんだよね?

158: 2020年08月16日 07:57

見に行くだけ…のつもりが従業員に囲まれて這々の体で逃げてきたと言っていた知り合いがいる。
それなりの体力と精神力が必要。

159: 2020年08月16日 12:57

この間仕立てた着物にぴったり!・・と勧められるかも。
買わなくても良いと思いますが、断るのも気力を使います。

160: 2020年08月16日 17:59

まず、どんな良い呉服屋さんでも展示会では反物を巻こうとします。巻いてみないと自分に何が似合うか分からないからです。ただ勉強の為に見せて下さいと言って色々拝見すればいいのです。もちろん買わなくても全然構わないのです。触っていいか確認して、あれこれ手触りなんかも確認してみて、織りや染めをしっかり見せて貰えば後々の為になります。値段の確認だけ気をつけて。いきなり電卓持ち出して値引きしますよーって来たら今日は買いませんってはっきり言っても大丈夫なはずです。
もしも嫌な雰囲気になる様ならそのお店は二度と行かなくていいです。お誘いの電話も無視すれば宜しいです。
今どき珍しい着物ユーザーを大事に育てていくつもりがない気の短いお店はどのみち未来は有りませんから。

161: 2020年08月17日 00:38

157です、皆さんありがとう。
> 今どき珍しい着物ユーザーを大事に育てていくつもりがない気の短いお店はどのみち未来は有りませんから。
心に刻みます

関連呉服屋さん勤務の人教えて。展示会来て何も買わない客ってそもそも来てほしくない感じ?

関連着物って何故かいきなり正札の値段からドンって下げる時あるよね。元値いくらなんだよ?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39895.html





コメントする : 呉服屋さんの新作展示会。本当に買わないで帰ってきていいんだよね?