足袋と草履が小さいのですが小さいものはみっともない?

2013年07月17日

コメント ( 0 )


808: 2011/05/26 21:40:04

すみません、教えて下さい。 
足袋と草履が少し小さいのですが、 
一般的に小さいものはみっともないですか? 
どちらも無理したら入る感じで、 
草履は足幅がはみ出してます。。

809: 2011/05/26 22:02:04

下駄は大きめは格好悪いとされてるよ。
草履の場合はどうなんだろうね。
足袋は履いてて痛くなければOKだと思う。

810: 2011/05/26 22:15:50

>>808
下駄も草履も足袋も小さめの方がお洒落だとされている
だから痛くなければそれでもいいよ

でも小さい足袋1日はいていたら爪が内出血したことあるよ
草履や下駄も小さいと豆ができて歩けない

鼻緒を緩めればだいぶ楽になるけど、踵がはみ出ると
硬い踵にも水豆ができて激痛がはしる

私は足が大きいからLLサイズだけど、あんまりないからLでがまんしてる
小さい草履しかないときは足袋の中にパットいれると踵がらくだよ

818: 2011/05/27 11:40:00

>>808 私は東京なので、小さめとか鼻緒を指でつまむようにして履くのが粋と聞かされて育ったけど…京都はゆったりと履くんじゃなかったかな?
どなたか関西の方、教えて下さいm(_ _)m

819: 2011/05/27 13:02:27

>>818
兵庫の姫路だけど、お店で同じように言われたよ。
かかとははみ出た状態、鼻緒をつまみながら歩いてください、って。
履き方、歩き方が靴やサンダルとはそもそも違うんだよね。

タビックスとか伸びる素材のものって、歩いてる時に足が草履の上で
つるつる滑ったりしないのかな。

820: 818  2011/05/27 15:54:19

>>819 どうもありがとう。私も少し調べてみたら、関東の草履は細くて、関西の方が丸い傾向があるみたい。でも個人的には丸い方が現代的な気も…。

ストレッチ系の足袋は、ものによって滑りますよ。つまづいて草履すっ飛ばしたことあります。

823: 2011/05/27 20:18:05

>>808です。
皆様、色々ご親切に教えてくださってありがとうございます!
右足が少しきついのですが、
そのまま履く事にしました。
アドバイスを頂き助かりました。
ありがとうございました。

元スレ: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1297319147/


スポンサーリンク



コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -