格子とか縞の着物が好きなんですが、その手の着物って京都では浮きますかね?



格子とか縞の着物が好きなんですが、その手の着物って京都では浮きますかね?

28: 2019年02月01日 14:24

横からすいません。
最近知恵袋で「京都で着物レンタルしたいんですけど、どこかおススメありますか?」って質問をよく見る。
いろいろコメントがある中で「レンタル着物なんてポリのペラペラで京都人は鼻で笑ってる」って言うコメントも結構見るんですが、まあ着物のお膝元でそれももっともな話だな、と。
で、ここからが本題なんですがもし着物で京都に行くんだったら東京から行くんですが、自分の好みとして格子とか縞が好きなんですが、その手の着物って京都では浮きますかね?
以前京都の古着屋さんに行った時もその手の着物は麻の葉柄が一枚あったくらいであんまり見なかったような。
ウールとかじゃなくキレイめ小紋で行く方がいいのかなー、と考えてしまいました。
今年京都に行くとかそういうことではないんですけどね(^^;

29: 2019年02月01日 15:05

なぜ京都だけこんなに特別扱いしちゃうんだろう?京都以外に観光に行く時に、Theよそ行きのひらひらワンピースなんか絶対に着ていかないだろうに。世界中から雑多な観光客が押し寄せてきてる現状を考えたら、洗える着物が一番安心な気がするよ。

30: 2019年02月01日 16:20

好きなん着たらよろし。
ただ、東京好みというかモノトーンコーデだと京都だと沈む可能性はある。

31: 2019年02月01日 16:43

この間京都に行ったら、目の覚めるようなパリッとした
色合いのポリ着物着た観光客がたくさんいました。
京の風雅な街並みの中では良くも悪くも目立っていましたが、
皆さん楽しそうだったのでこちらまで嬉しくなりました。

32: 2019年02月01日 16:57

手持ちの無地紬着て東山をぶらぶらしてたら、人力車のお兄さんに「姫、人力車でご案内しましょう」って営業かけられた。誰が姫やねん!姫が紬着る訳ないやろっ!って似非関西弁で突っ込みたかった。
それから知らないご婦人が、ツレの外国人に「アレは貝の口と言って三角形が〜」ってヒトの後ろ姿で帯の結び方の説明をしてた。
着物着てなにかあったといえば、このくらいかな?
京都の観光地はレンタル着物の観光客がたくさんいるし、気にしないで好きなもの着ていけば。人混みで汚れても大丈夫なものでね。

33: 2019年02月01日 18:00

京都人に鼻で笑われると、なにか問題があるのだろうか?

34: 2019年02月01日 18:12

28です。みなさんありがとうございました。
京都、って聞くとやっぱり構えちゃうんですよね。
金沢とか片貝とかは全然気にならないんですけど。
そうですね、京都だからと気負いせず東京好みの洗える着物で京都の街を闊歩しようと思います。
あー、久々に京都行きたくなった!

36: 2019年02月01日 18:50

実際の京都人はそんなことでいちいち鼻に笑っている暇などない。だいたいそうようなコメントはその人の脳内京都人。それぐらいレンタル着物であふれてる。

37: 2019年02月02日 09:46

京都住まいだけど、私はレンタルポリ着物の観光客見た時と
人力車に乗っている観光客を見た時の気持ちは似てる
「あっ旅の人だなー。楽しそう。楽しんでね」って思うだけ
レンタル着物の人はヘアセットも綺麗にしてもらってるから
かわいくていいなぁと思うよ
ちなみに探せば正絹ものをお手頃にレンタルしてるお店もあるけどね

38: 2019年02月02日 15:01

着物のお膝元ってなんぞ?
産地なら日本全国どこもお膝元じゃない?
京都の人が鼻で笑ってんなら、京都の程度が低いだけ。 それももっともだと思うんなら、京都で着物なんか着なきゃいい。
この京都特別扱いなんなんだろうね。
ただの一地方じゃない。

39: 2019年02月02日 16:39

京都人のいけず伝説にしり込みしてるんじゃないの?

40: 2019年02月02日 17:43

京都なら着物着やすいじゃないですか。
何か言われたら
「これが噂のイケズ!」「これがもしやホンネとタテマエ!」
と、若干カタコトになりながらテンション上がりそうですし。

41: 2019年02月02日 18:58

>>38
それでも観光客が京都でレンタルしたがるのは京都=着物のイメージが日本人に刷り込まれてるからかもしれない。
いくら若者が奄美大島に行ったって大島着たーいとは思わないだろう。

42: 2019年02月02日 19:23

奄美大島でも、ハデ着物なら着たがるかもよ。京都のレンタル着物だって京友禅と西陣の帯!じゃないんだしね。全国どこの観光地でも同じ派手ポリ着物だ。

関連レンタル着物=ポリという市場に新たに「地元の着物」という選択肢が出てきたことが嬉しい

関連4月下旬に京都/大阪に旅行予定。気温が上がってきているので着物を着るか迷っています


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39329.html





コメントする : 格子とか縞の着物が好きなんですが、その手の着物って京都では浮きますかね?