きものショップってしょっちゅう求人広告出してるみたいだけど人の回転激しいの?

2013年07月13日

コメント ( 0 )


スポンサーリンク

248: 2011/02/27 13:37:07

きものショップってしょっちゅう求人広告出してるみたいだけど 
人の回転激しいの? 
そんなにきつい仕事なのかな

249: 2011/02/27 13:57:35

ノルマとかがあるのかな?
売れ売れって感じで心苦しくなってきて辞める・・・とか。

250: 2011/02/27 19:43:18

呉服屋に勤めていた人から、お客さんとの会話や納品にかこつけたお宅訪問で
客の経済状態を推測し、この客には○○万円売りつけることってノルマ課せられた
って言ってた。
それも客一人あたり10万単位ではなく100万単位のノルマ。
自営業などで羽振りが良さそうなお客さんだったら千万単位。
実際ベテランの店員だと、本当に千万単位の買い物を顧客にさせてたらしい。
資産状況の推察のために顧客情報の住所を頼りに住んでいる場所に行って、
家を写メで撮影したりもさせられたとか(その画像を見て店長がこのくらいの家に
住んでるなら、資産はこのくらいと見積もりする)。

この話をきいて、呉服屋で住所や電話番号書くのは絶対にやめようと思った。

251: 2011/02/27 20:48:54

>>250
自分が東京の老舗で買って無理強いされないのも納得。
うちは市内でも庶民的な地域で、尚且つ中古マンソン住まいだもんなww

252: 2011/02/27 21:15:00

こちらの収入状況とかすごくあからさまに探りいれてくる人いるもんねw
自分は平日が休みになることもままある職場なんだけど
平日にふらっと立ち寄ったら(小物を買いたかっただけ)
「お勤めはしてらっしゃるのよね?ね?」って何度も聞かれてワロタ

253: 2011/02/27 21:53:54

着物好きな人は着物屋就職するもんじゃねえわな
製造の方に行く方がええ

263: 2011/02/28 00:39:06

>>253
でもいろんな着物を見られるだけで幸せ、て人は短期のバイトくらいはいいかもね
こんな柄があったんだーとか
ノルマを課せられる前に辞める・・・って言ってもあっちもそれくらいはお見通しで
ノルマから逃げられないやり方を考えてるかw

265: 2011/02/28 02:01:22

うっかり呉服屋にお勤めなんてしてしまったら
「そんな安い着物を着て髙い着物を売れるわけないでしょ?」
「自分で着てみて良さを実感しないと説得力がないでしょ?」
「店員なんだから季節を感じる柄を着てね」
とか色々言われているうちに、気がついたらローン枠をフルに使っていた…
なんてことになりそうで怖い。
(一時期、展示即売会のバイトとして人を集めては
 後出しの雇用条件として着物を買わせることで儲けていた会社があったよね?)

266: 2011/02/28 04:05:14

呉服屋、知人が以前勤めていたけれど、ノルマきつくてやめちゃったと言ってた。
辞めてしばらくは着物も見たくなかったって。なんだかなー。
いろんな着物を見て触れたらいいななんて人は、リサイクルショップの着物担当や問屋の方が楽しいかも。
売り上げだの考えなきゃいけなくなると、今はきっつい商売よね。

267: 2011/02/28 20:34:02

あこぎな業界だねえ・・・
しかし売り元は老舗の工房とかなんだろうにそういう売り方を許容してるのかなあ
京都や新潟なんて歴史のある技術として県の観光にまで利用してるのに
ダーティなイメージついたらまずいんじゃないの

268: 2011/02/28 21:07:16

初心者向けの着物本とかに「購入する呉服屋さんは1店に絞って、自分の手持ちの
着物や帯を把握してもらい、コーディネートしてもらいましょう」なんて書いてあるけど、
アレを真に受けて箪笥の中身全部教えてしまったら、エライ目に遭うよw

269: 2011/02/28 22:12:09

着物着る人自体が減ってるわけだし、代々のおなじみさんも減ってきて、
一見さんにいかにして売りつけるかが生き残りの分かれ目なのかもね
ごくたまにちょっといいものを仕立てるときに、押し付けず
納得いくまでいろいろ見せてもらえるような
馴染みの呉服屋さんが一軒あるのはいいことだけど
若い人なんて普段着る着物に関してはそれこそ
おさがりとか古着とかオクとか、仕立てるにしても安い木綿とかで十分なわけだしね
自分なんて礼装する機会なんかほとんどないから
たまに結婚式とかあればレンタルで十分だし
普段着物はおさがりと古着と自作ばっかりだわ
数年に一回袖通すかどうかみたいな着物大枚はたいて買っても勿体ないもんなあ

274: 2011/02/28 23:58:55

実際に反物に触れたり着装して肌写りを確かめられるってメリットは大きいけれど、
オクやネットショップ、骨董市なんかで掘り出し物を見つけるコツをつかんでしまうと
呉服屋の言い値で買うのが馬鹿らしくなる。

>>269
>一見さんにいかにして売りつけるかが生き残りの分かれ目なのかもね

ここで上手な商売をすれば着物を着てみようって人が増えるかもしれないのに、
いきなり大島とかを着装して逃げられない状態にしてから
「月々3000円ぐらいなら払えるでしょ」
「今お金がないなら、半年後から払いはじめるプランもあるから大丈夫」
みたいな、着物屋なんだか金融業なんだかわかんないような接客をするもんだから
着物離れが更に進むんだよなぁ。

275: 2011/03/01 00:05:02

no title

277: 2011/03/01 00:26:50

>>275
そういえば三越はそれまで掛け売りが当たり前だった時代に、現金売りと客による掛け値無しに
正札で安く売ることで、呉服屋の中でも抜きんでた存在になったんだったよね。

自分は着物で借金をつくるのが嫌で「着物貯金→一括払い」をモットーにしているんだけど、
呉服屋にそれを伝えると「なんで分割にしないの???」とどこでもほぼ100%詰め寄られる。
酷いときには、金利分を値引くから分割にしましょうとまで言ってくる。
毎月の支払いを少額にすることで、髙い着物を何枚も買わせようって戦略なんだろうね。

278: 2011/03/01 00:30:12

>毎月の支払いを少額にすることで、髙い着物を何枚も買わせようって戦略

こわ・・・そんなんだから着物の展示会があっても若い人は寄り付かなくなっちゃうんだよねえ
悪魔のすくつだもん

292: 2011/03/01 19:28:03

近所にある見るからにぼったくり風振袖中心呉服屋。
店構えだけは派手でキャバっぽいキンキラ振袖がずらっと。
こんなとこで買う奴いるんかいなと思ったら
卒業式シーズンなのか結構客が入ってる。
多分同じ金額でそれなりの老舗やら百貨店で買えば
ちゃんとした物が揃えられるだろうに・・。
まあ他人事っちゃ他人事だからいいんだけどさ。

295: 2011/03/01 22:18:20

>>292
町の小さな呉服店とかあるけど、ああいうのは固定客がいるのかなあ
そんなに大きな町でなくても細々やってるのでどうやって喰ってるんだろうと思っている

299: 2011/03/01 22:55:06

>>295
小さな町でも古くからやってる呉服屋は、たいてい自分の店以外に貸店舗などの
不動産を持っているから、本業がダメでもそれでかなりの間食いつなげるらしい。
昭和の高度経済成長期の儲けをゴッソリ不動産に回してるんだと。

私は地方都市在住だけど、繁華街にある呉服屋の多くはたいてい1階を貸店舗
にして自分たちの店は二階で営業している。
古くからやってる店だとお得意様がついているから、店舗で接客するよりもお得意様の
家に出向いて、そこで商売するので店舗は事務所兼在庫置き場になっている店も
あるくらい。

309: 2011/03/02 12:41:02

>>299
自分とこ、政令指定都市だけど同じ。
すごい一等地にあった老舗呉服屋が洋服屋になって、着物は無店舗販売になってる。
家来ないでーw
ビルそのものは呉服屋が持ってて、一階はその呉服屋の親戚の洋服屋、二階はカフェ、
三階が呉服屋の事務所。

296: 2011/03/01 22:24:17

地元の呉服屋さん、婆ちゃんの時からお世話になってる。
信用があれば長くお付き合いができるよね。

304: 2011/03/02 04:22:13

某SNSの着物のコミュなんか見ていると、就職したてくらいの子が
何十万もローン組まされたり、よくいるよ。
実家のお母さんに「そんなのぼったくり」って言われて「そうなんですか!?」って書いたりとか…
お母さんを信じろってーの。なぜ組む前に親に相談しないのかしらね。

恋愛商法にひっかかった人もいたんだけど、
コミュの人らにまだキャンセルできるよって言われて
キャンセルしに行ったものの、結局お買い上げ。
「ネットの人と僕と、どっちを信じるんですか!」って
イケメン店員に言われて、彼を信じることにしたそうな。
彼女が去った後の呆然とした雰囲気がなんともw

306: 2011/03/02 07:44:30

NCとか派手なところにいくのが・・・
着物に関しては百貨店がハードル低いんだよね、実は

308: 2011/03/02 09:08:29

そうそう、NCで強引な接客されて悪趣味で質の悪い着物を買わされるより
デパートで知識のある店員さんでそこそこの着物を買った方が全然まし。
最近はデパートも高額なものだけじゃなくお手頃価格のも置いてあるし。
デパートでも元呉服系の老舗に限るけどね。

元スレ: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1297319147/


スポンサーリンク



コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -