道行は七分か九分・対丈が普通なの?

2013年06月28日

コメント ( 0 )


スポンサーリンク

756: 2011/10/31 09:27:50

道行について質問させてください。 

和裁師さんに「七分丈が普通だけれど、若いうちは半コート(五分)みたいな 
方がかわいいかも」と言われて、半コートを何枚か仕立てていただきました。 

昨日はお茶会が多かったらしく(東京)、和服の方を何十人もお見かけしたの 
ですが、道行に関しては「着ていない」か「対丈または九分丈」の方が 
ほとんどで半コートの方はひとりもいらっしゃいませんでした。 
(なぜか七分丈の方もほとんどお見かけしませんでした。) 

そこで質問なのですが、道行は七分か九分・対丈が普通なのでしょうか? 
年代にもよるのでしょうか? 
五分だと「みっともない」と思われる方もいらっしゃるのか、ちょっと心配で 
…。 

よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 
お願いいたします。

757: 2011/10/31 09:40:01

丈は年代だけじゃなく好みもあると思う。別にみっともないとか思わないけどなぁ。
あと、雨コート兼用にしてる人は対丈にしてるんじゃないかな。

765: 2011/11/01 07:46:20

五分丈はおかしい訳ではないけれどもね。
流行では無いのよ。

礼装には絶対に羽織物が必要というような方がまわりにいる環境なら、
五分丈はやめておけ。
何言われるかわからん。

795: 2011/11/02 10:52:50

自分は、5分丈って昭和ぽくてイマイチって思っちゃうな
半端に古臭いイメージなんだよね
9分丈は、背の低い人は厳しいけど、膝くらいは欲しい

同じ理由で道行衿も苦手 老けて見えるし

796: 2011/11/02 11:54:40

道行衿も道行も苦手
老けて見えるのは年配者しか着ていないからだろうね
そんなに年寄りじゃなければ羽織かショールかウールのコートの方がおしゃれに見えると思う

819: 2011/11/03 01:33:52

道行好きじゃない人多いんだね
自分はきちんとした人に見えて好きだなー
実際は羽織りとショールばかりで道行はまだ誂えたことないんだけどさw

820: 2011/11/03 06:23:17

>>819
道行好きだけど着ないなぁ
結婚式とかパーティのときくらいかな
羽織は室内でもokなのが楽で楽で…
未だにお太鼓うまく結べないので、歪んだまま諦めて出掛けちゃうときとか羽織は誤魔化せて良い
そんなこと考えてるからなかなかうまくならないんだろうけど

821: 2011/11/03 07:23:31

自分も道中着より道行の襟が好き。
持ってないから普段は羽織+ショールだけど。
今まで礼装の時はコート要らない時期か会場で着付けで
必要無かったけど、そろそろ誂えないとなあと思っている。

822: 2011/11/03 07:35:29

道行キライ
だって、太ったらスナップボタンが留められなくなった
着られないじゃないか・・・

道行でも道中着でもそうだけど、薄手のコートだと内紐のところがつっぱったり
紐の結び目が表のシルエットに響くのがすごく気になる
そんなことない?
解決策ってあるのかな?

823: 2011/11/03 08:24:02

痩せる

825: 2011/11/03 11:08:06

体型にかかわらず、帯枕の高さでつっぱったりするよね。
ふくら雀で道行着るとつっぱるつっぱるw

828: 2011/11/03 12:24:35

道行はお洒落着というよりもピアノカバーやドアノブカバー的なダサさがあってあんまり…
お洒落のためじゃなくてあくまでもカバーなんだよね、あれ

831: 2011/11/03 18:45:52

赤系の道行やお婆さん向けの地味な道行はよく見るけど
おしゃれな道行ってほとんど見たことないかも

元スレ: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1316089125/


スポンサーリンク



コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -